濱田 桂輔

上司や先輩方に質問したときには丁寧なサポートがあり、安心して働ける職場です。

濱田 桂輔
2007年入社 作業スタッフ

これまでの自分

これまで携わってきた仕事内容を教えてください。

2007年に産交運輸物流サービスに入社し、宅配センターに配属されました。益城町の本社に2年、流通団地に2年勤務し、主に個人宅への荷物の配達を担当しておりました。
その後、現在の八代センター配属になり12年になります。八代センターではお客様の製品の梱包作業・在庫管理・出荷作業等の業務を行っております。

入社当時の思い出を教えてください。

2011年の大晦日に高熱が出て、身体が動かなくなり、長期間仕事を休職した経験があります。当時は病院で何度も検査し、数日後「ギランバレー症候群」と病名を告げられました。
その後懸命にリハビリに励み、職場復帰するまでに1年ほどかかりましたが、家族や上司、先輩方から励ましや激励を受けたおかげで、無事に職場復帰する事が出来ました。

入社してからの自分

苦労した事や大変だった事を教えてください。

お客様の製品は品種も多く、形態も違うので、梱包する際にダンボールケースのテープの色、パレット載せ、エアーマット梱包等を製品ごとに覚える必要があります。
また、倉庫内での製品の運搬作業にはリーチ型フォークリフトでの操作が必要です。
梱包作業する上では「作業標準書」という作業マニュアルに則り、分からない場合は周りの先輩方に聞き、迅速に仕事が出来る様に努めてきました。
リーチ型フォークリフトの運転技術の習得は、日々時間をみつけ練習を重ねました。

一日の仕事の流れを教えてください。

現在の仕事内容として、お客様の製品の在庫管理・出荷準備・積込み作業を行っています。
在庫管理とは、梱包した製品を倉庫内のラックに保管する作業です。製品をパレットに載せ「現品票」を貼り付けた後に商品をロットという単位ごとに管理します。
出荷準備とは、指定された番号の棚から製品を出庫する作業です。積込み作業では製品の出荷先ごとにトラックに積込みます。
作業の際には製品の品種やロット番号が指示通りであるか確認し、製品の転倒防止に注意を払いながら日々の業務を行っております。

これからの自分

今後の目標を教えてください。

問題点が発生した場合、自分一人で解決出来ない事も多々あります。
上司や先輩方に頼る事があるので、今後の目標としては周りから頼られる人になりたいです。

応募を考えている方へメッセージをお願いします。

どのような職種でもそうですが、仕事内容を覚える事ができるか不安だらけだと思います。
職場環境として、年齢層が幅広く、勤務年数35年以上の人から入社年数の短い人まで、日常会話も気兼ねなく出来ます。
上司や先輩方に質問したときには丁寧なサポートがあり、安心して働ける職場です。